カテゴリー
TREKKING

十坊山登山

福岡最西端、十坊山に行ってきました。
ペパボワンゲル部の4月活動です。今回は夕方からキャンプ、それまでは釣りチーム、
登山チームと別行動しての合流という初の試みです。
登山チームはキャンプ場からそこそこ近い十坊山(とんぼやま)に登ることにしました。
まずは登山口のあるまむし温泉へ、快く車を止めさせていただいて出発!

集落を越えて、みかん畑の中を歩きつつたんぽぽを吹いて、山頂を目指します。
割りと急勾配の杉林の中を抜けて1時間ちょっとで山頂へ。

山頂には大きな岩があり、予め設置されている鎖を頼りに登ります。高所恐怖症にはこたえる。 


岩の上からの景色はとてもきれいです。虹の松原、唐津が一望できます。

ランチはお決まりのカップラーメン。藤井さんのもってきてたドライカレーを味見させてもらう。
次はお湯を入れるだけじゃない山頂クッキングに挑戦してみたいなぁ。

くだりは白木峠をまわるコース。こちらも急勾配が続きますが、杉じゃないのでなんか雰囲気がいい。

標高は高く無いけど意外ときつい山でした。山頂の景色は最高でした、でも虫(ブンブンいう系)が多い。

ということで釣りチームの釣れなかったという報告を聞きつつキャンプへ移動です。

十坊山:535m


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA